おえふのブログ

Amazonレビューと育児と小言

【買ってよかったAmazon】ベビーモニターなんていらない!必要なものはセンサーで十分なのよ

一人目の子供、かわいくってしょうがないですよね!いつまでもいつまでも、もう一生(!?)ベッタリしていたいところですが、家事もしないとね。。

んで、いざ家事をしに部屋を離れるのは…やっぱ不安。

だって、ほらいつ起きるかわからんじゃないの、眠り浅いし。。。

 

…って感じで、ベビーモニターを探してみると高い高いwww(数万円!?)

パナソニック モニター付き屋内カメラ スマ@ホーム 設定不要 ベビーモニター KX-HC705-W

え?これ数か月使うくらいしかないのに、なんでこんな高いんすか!?www

(いや、二人目三人目を検討している人は、ぜひ買ってください!元は取れるかもです。)

 

うちの息子さんも、検討してみたわけですが、結局要らないという結論に至りました

 

なぜなら、世の中アプリでも監視できちゃうわけですよ!

その名も Alfred Cameraもちろん無料利用可能!!(iOS用もあります)

おうちに余っている(というか眠っている)スマホ端末があればOK。

つまり、端末(使わない端末)を監視カメラ用に使って、普段使っているスマホを操作用(アラート検知用)として使えばOKな訳ですよ。

なんて便利な世の中なんだ!!

くらい場所でも、暗視カメラモードみたいなのがあるので、これには結構救われました!!

 

…とはいっても、アプリだけじゃ不安じゃないですか。

 

んで、考えたところ…これにしました!

 

 

  これ、要は赤外線センサーな訳でして「動くもの」に反応するわけですよ。

本来は防犯用途っぽいんですが、人感センサーなんで子供が急に起きてベッドから落ちることを防ぐ用途で購入。

 

さらに、リーベックスの受信機はこの「Xシリーズ」であればどれでも使えるらしいんですよね。

だもんで、受信機は電池式ではなく「コンセント直結型」にしました!

↓こういうやつ

リーベックス(Revex) ワイヤレス チャイム Xシリーズ 受信機 コンセント式 ナイトライト 木目 X200M

 

さらにさらに、

 

 こういう「音」でも反応するセンサーも購入しましたもんで…

カメラ:Alfred Camera

人感センサー:リーベックス(Revex) ワイヤレス チャイム Xシリーズ 送信機 防犯 人感センサー X55

音センサー:リーベックス(Revex) ワイヤレス チャイム Xシリーズ 送受信機セット 呼び出しチャイム セット 音 センサー X870

を組み合わせまして、子の監視をしておりましたww

 

で、我が家のインターホンのボリュームがデカかったもので…

これもつけて、寝た子を起こさない対応にもwww

 

 これを玄関先のインターホン近くに設置して、呼び鈴鳴ったらこれまで使っていた「インターホンのカメラ」で通話(会話?)するという荒業ww

 

…もうこうなったらですね、止まらないわけですよ。

これも買いまして↓

 

子供のバスタイム上がりを知らせるインターホンとしても活用しておりますwwww

 

これら、すべてこの受信機で受信感知しております!

 

 もうね、便利なことこの上ないですww

 

まだ、ベビーモニター欲しいですか!?(笑)